わおわおにゃんこのドラーナさん


ホームレスキャット歴をもつおしゃべりにゃんこの日記。
by dorahna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ノラ猫時代から保護まで(2):命名「抱っこ猫」

1. はじめての出会いはこちら


華麗な腹みせポーズで写真におさまってくれた
ノラ時代のドラーナ

とっても印象的なできごとでしたが

当時の私にとっては
写真ブログに掲載する一枚が撮れたー、という出来事に過ぎず

わざわざお目当てにして公園に通ったりすることなどもありませんでした

それでも公園を通りがかるときは、
「いるかな?」と気になりましたが
遭遇することはほとんどありませんでした


そうしているうちに半年以上が過ぎた12月

プギえもんと一緒に公園前を通りがかった私は
公園の中ほどにあるベンチの上に
なにかが「居る」のをみつけました


近づいてみると、あの猫さんの模様。

最初から私たちのことを見ていたらしいこの猫さん

ベンチのそばまで寄ると
私たちに「にゃー」と呼びかけたのでした


「かわいいなぁ・・・」

隣に腰掛けて、そっとなでてみました

d0166355_412424.jpg



すると

「待ってました」とばかりに
膝の上に乗ってきます



d0166355_435397.jpg

どこか威風堂々とした乗りっぷり。笑



しばらくまった〜りしてから
「どすっ」と頭を腕の中にうずめて
寝てしまいました



しばらく喜んで写真を撮ってたプギえもんも
変わらぬポーズに飽きて、
とっとと帰宅

わたしだけ公園に残りました


年末進行で多忙を極めていた私
正直、とっとと戻りたかったんですが
思わぬ時間をプレゼントされて
しばし、ほんわか気分を満喫したのでした




そこはやっぱり冬

だんだん寒さがハンパないレベルになってきて

お尻はギンギン痛くなってきます

耐えきれずに

「・・・そろそろバイバイかな・・・」という素振りを見せるんですが

前足の肉球をきゅっと丸めて
「行かせまじ」とばかりに太ももをつかみます


見た目はポーカーフェースですが
水面下では肉球と爪をしっかり食い込ませてます


・・・それでも、もちょっと動いて
「そろそろ離れるよ」をアピールすると


今度は「んにゃ!」
と抗議(;^ω^A


結局2時間以上そうして過ごした挙げ句


とうとう限界がきました(>_<)


ツチノコのようになった抱っこポーズをかたくなに守ろうとするにゃんこを
なかば無理矢理
ベンチの座面に置くと、


「にゃーっ」と、軽く猫パンチ
(ノ´Д`)ノ


一発かましたら、さくっとベンチから飛び降り

のび〜〜っとして

ちょっと毛繕い


そうしたらもう、私の方を見向きもしません( ̄▽ ̄;)



「ばいばーい」

そう言って私も、スタスタ公園を出ました



それにしても
何であんなに慣れてるんだろう?

飼い猫なのかな?

誰にでもああなのかな?

あのにゃんこの信頼する能力、ものすごいな・・・



「コイツは信頼できる」と見込んだら
手放しで100%信頼する

そして、離れることが決まったら決して執着しない



なんだかこのにゃんこさんに
恋愛とか人との関わり方の神髄を
指導してもらったような気がしたものでした


「ある意味、猫って人生の師匠みたいだなぁ」



家に戻ると
プギエモんはとっくに晩ご飯の支度をすませてくれていて

「ずいぶんと長い時間抱っこ猫と遊んでたんだね」
と言いました


というわけで、
この日以来私たちはこの猫さんを「抱っこ猫」と呼ぶようになり

夜ねるときなど

「抱っこ猫は今日、何人に抱っこしてもらったかな?」

などと、思い出したりするようになったのでした



→NEXT:(3)「年末の寒い日に」へ

動物・ペット
[PR]
by dorahna | 2010-05-27 05:19 | ノラ猫時代から保護までの経緯

猫のドラーナと飼い主について

野良猫母さんから生まれ、飼い猫として過ごした後ホームレスになり公園猫として色々な人たちに可愛がられたのち、2010年5月、8歳で猫ビギナー夫婦(りあな/プギえもん)に引き取られる。公園ネコ時代はこの2人から「抱っこ猫」と呼ばれていた。
飼い主夫婦は謎のフリーランサーズ。あちこちでウロウロ活動中。

最新の記事

魅せ顔でごあいさつ
at 2010-08-13 22:25
おすましさん→
at 2010-08-09 23:51
クール系ニャンドルおさしん(..
at 2010-07-13 21:40
保護時の健康問題、これにて一..
at 2010-07-10 01:03
抜歯手術と血液検査
at 2010-07-09 00:30

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧