わおわおにゃんこのドラーナさん


ホームレスキャット歴をもつおしゃべりにゃんこの日記。
by dorahna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010年 07月 08日 ( 1 )

(2) 抜歯手術一週間前の受診

(1) 初の健康診断のつづきです

公園からうちにやってきて
三日目に第一回目の健康診断に連れて行ったところ

すぐに口腔内がたいへんなことになっていたことがわかり
10日後に抜歯手術を予約しました

第一回目で白血病/猫エイズなどの検査をするつもりでしたが

手術が決まった以上、
手術前の採血検査でまとめてチェックした方が
ドラーナにとってストレスが軽減されるからそうしましょう、
ということになりました


保護してからずっと食欲がなかったんですが、
ステロイドと抗生剤の注射を打ったとたん

歯の痛みが軽減されたようで

とつぜん、食欲が出て一安心

(*´Д`)=з


ところが・・・

バクバク食べた後、
食後の毛繕いをしている最中

「カツッ・・・」

という、小さな小さな音を私の耳はキャッチしたのです


「・・・??何の音だろう・・・?」

近寄ってみると・・・

床の上に、こんなものが・・・
(要注意画像)



d0166355_23561672.jpg



(?_?;


・・・これ・・・臼歯にみえるけど・・・まさか・・・いや・・・でもこれ・・・歯・・・だよね・・・


5円玉と比較するとこんな感じです
d0166355_23573279.jpg

・・・比較対象の5円玉まできっちゃない感じですみません
(●´ω`●)ゞ



何らかの負傷により折れていた歯があったドラーナだけど

歯周病と口内炎が進んじゃって
一部は自然と抜け落ちてるのもある、と指摘されました


それにしても
目の前で抜け落ちる現場を目撃するとは・・・

(」°口°)」


・・・とりあえず、獣医さんにみせるため、
きれいに洗ってジップロックに保管しました



さて、実は、いずれにしても10日後の手術前に一回、
病院に連れて行くことになっていたんです

それは、ドラーナは保護してから
ずっとベンピで、糞便検査ができなかったため

環境の激変のストレスは
ドラーナの場合、ベンピとして如実にあらわれたようです


なんと保護して一週間後に初うん

でっかいのをたっくさんしましたが、

正直、「もう限界、今日しなかったら病院に駆け込む(>_<)」
という程うちらのナーバスレベルが上がってたので

でっかいうんぴょっちが猫砂で隠せないほど
こんもりとあるのを発見したときは、
心底ほっとしましたよ〜


さて

というわけで、
うんぴょっち&「歯のような石のようなもの」を携えて、二回目の受診です


診断結果や、処置は以下のとおり:

◎体重3.9kg(前回より100g減)
耳ダニ検査:ちょっと不明解
なので、「いる」という前提で点耳薬投与。
(アタマを時々振るため)
持っていった「石」は、確かに歯でした
◎投薬している抗生剤の効果で炎症はだいぶ改善。
ただしまだあるので手術まで投薬続けること
便検査:陰性
(保護時にレボリューション投与してるし)
三種混合ワクチン接種
・・・三日ぐらいだるそうにしたり風邪っぽい症状が出ることがあるが、強いようなら連絡すること。激しい運動を避け、シャンプーはとうぜん禁止。



診療費は全部で7,130円でした


明細をみると、ホントに良心的だなぁと感じましたよ〜


手術まであとさらに一週間

飼い主にとっては、
投薬の成否にドキドキする日々であり
かつ「白血病やエイズはいったいどうなんだろう?」
に対する結論が先延ばしされた
モヤモヤな日々となりました・・・


d0166355_024596.jpg

この頃、腹這いになったプギえもんのお尻の上に
あごを乗せてなごむドラーナ



d0166355_024506.jpg
6May2010/SIGMA DP2

プギえもんのお尻付近は
毒ガス発射ハザードゾーンなのに!!





つづきます〜

(^ω^)
[PR]
by dorahna | 2010-07-08 00:27 | 動物病院受診記録

猫のドラーナと飼い主について

野良猫母さんから生まれ、飼い猫として過ごした後ホームレスになり公園猫として色々な人たちに可愛がられたのち、2010年5月、8歳で猫ビギナー夫婦(りあな/プギえもん)に引き取られる。公園ネコ時代はこの2人から「抱っこ猫」と呼ばれていた。
飼い主夫婦は謎のフリーランサーズ。あちこちでウロウロ活動中。

最新の記事

魅せ顔でごあいさつ
at 2010-08-13 22:25
おすましさん→
at 2010-08-09 23:51
クール系ニャンドルおさしん(..
at 2010-07-13 21:40
保護時の健康問題、これにて一..
at 2010-07-10 01:03
抜歯手術と血液検査
at 2010-07-09 00:30

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧