わおわおにゃんこのドラーナさん


ホームレスキャット歴をもつおしゃべりにゃんこの日記。
by dorahna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ペット, トイレ, トイレトレーニング, トイレのしつけ ( 3 ) タグの人気記事

猫砂、シェイクオフにゃにょ〜(動画)

この記事にも書きましたが
ドラーナさんはなかなかのトイレットマナー上級生のように思うのです

他の猫と暮らしたことがないので
判断のしようがないですが、
えぇ親バカですが、何か?



そんな一端を示す動画を・・・



ぷにぷににくっついた砂もはらってから出なくっちゃね!


( ´艸`)
[PR]
by dorahna | 2010-06-26 23:23 | ぬこ生態日記

ドラーナのトイレタイム(動画)

ドラーナのトイレグッズについてはこの記事に書きましたが


今日は、ドラーナのトイレの様子を録画した動画のご紹介です
(●´ω`●)ゞ





私はmacを使ってて、
ブログに掲載するための写真の整理にはiPhotoを駆使してますが
iMovieについては長らく未経験

今回はじめて使ってみたけど
すごく簡単に動画の編集ができて、ちょっと感動しちゃいました
o(〃^▽^〃)o

・・・でも、「共有」機能によるyoutubeアップロードがまったくうまくいかなくて・・・
(TωT)

何日経ってもぜんぜん公開されないので
痺れを切らし、
フツーに書き出して、Youtubeのアップローダーを使いました・・・

うーむ、なんだかな。

それ以外は超気にいってます!

ドラーナと暮らし始めて一ヶ月余、
これからは動画もたくさん撮りたいと思います


ちなみに、今のところの動画の使用機材は

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S

一応NikonのAPSCサイズのフラッグシップ機なので
AF性能をはじめとする機能は◎なのですが
重くってね・・・

静止画のときさえ液晶撮影の取り回しに苦労するのに、
動画でMFときたら、
とてもじゃないけど使い勝手が良いとは言えません

一度一眼レフの動画機能を使っちゃうと
画面の美しさに虜になっちゃいそう・・・


でもでも

操作がすごくヘタで、
しかもピントが合ってなくて、
見苦しくてゴメンナサイ!!!



上達せねばー・・・

・・・というか、

ちっちゃくて軽くて動画でもAMが効くミラーレス一眼が欲しくなってきましたな・・・


(;^ω^A



動物・ペット
[PR]
by dorahna | 2010-06-14 01:25 | ぬこ生態日記

ドラーナのトイレ

猫ってトイレの世話が楽ですね〜〜

わたしが飼っていた草食動物モルモットの場合・・・

おしっぴょは何とかトレーニング可能ですが・・・

うん☆はほぼ無意識に出してます
(だからこそ腸内環境を最適にできるわけなのです)

基本的には「しつけ」はあきらめた方が無難。

なので、お掃除がかなーーーり大変だったんですね〜



犬の場合も、
散歩中の処理など
けっこう大変ですよね〜〜


なのに、ネコさんの楽さったら!!!
(*^o^*)



「猫は尿の臭いが〜」とかよく聞いてたのでビクビクしてたけど、
なんかまったく問題ない印象ですー


というわけで、初心者の私でも、
トイレについて何ら問題を経験することなく
快適にゃんこライフを送ってますが〜


※ドラーナのトイレタイムの様子の動画はこちら
http://dorahna.exblog.jp/11316018/

トイレ関係の「成功ポイント」についてはそれなりに研究したので、
成果(?)をまとめてみます〜:


◎トイレ砂を最初はケチらない

砂漠出身のネコさんは「砂」のあるところで用を足すので、
砂の存在感がたっぷりあればまず大丈夫とか。
最初は10cm以上の厚さでたっぷり入れておきます。
慣れたら少量でも結構大丈夫みたいですよね。

◎いつもできるだけ清潔に
したのに気づいたら、できるだけ速攻でおそうじ。
ネコさんはキレイ好き(自分の痕跡を集中して残さない)なので、汚れていると別の場所でしちゃいます。
留守がちで頻繁にお掃除できないときは、砂をたっぷーーり入れておくか、二個用意しておくことも◎

◎一匹ずつ専用を
多頭飼いの場合は、「頭数+1」が成功の秘訣だそうですね

◎置き場所は、静かだけど見守れる場所に
飼い主の快適さを損なわない場所で、
静かで落ち着いてできるけど、
健康管理のためには「しているところ」をそぉっと見守れる場所に置いた方が良いようです。

そのほかの注意点としては

猫は理由なく「そそう」をしないことを念頭においておくこと
まずは健康状態(排泄時に痛みがあると「このトイレ(場所)が悪い」と勘違いして色々な場所ですることがあるとか)
そしてトイレの置き場所、清潔度、他の猫とのトイレを巡る力関係。
これらの考えられる原因を一つずつつぶしていけば、解決できるそうな〜

ふむふむなるほどー


さて、我が家のトイレ容器ですが・・・

ネットで体験者や先輩方の声などを研究した挙げ句、
ごくごく小さくシンプルなものを選択

d0166355_144211.jpg

大きさがわかるよう、ティッシュの箱を置いてみました。笑

動物病院などの専門機関ではただの「小型洗い桶」を使ってたりするようですよね。


★楽天で同じタイプを検索した結果は
こちら
(アフィリエイト収入は人猫対策会議やシェルターに寄付し、別途報告します)★



猫砂チョイスのポイントもまとめてみると・・・

◎飛び散りが少ないこと

◎臭いが完全に消臭されず、色もある程度わかるなど、健康管理が可能なこと

◎リーズナブルなこと

◎トイレに流せたり燃えるゴミで出せたりするなど、処理が簡単なこと


元親さんから「おしっこの臭いが猫はキツいわよ」と教えてもらっていたので、ウッディ系の消臭効果の高いものを数種類チョイス

d0166355_153293.jpg

四万十檜の猫砂。
安くはないけどフィトンチッド効果が抜群!
飛び散りもそこそこ我慢できる程度。

★楽天で四万十檜の猫砂を検索した結果は
こちら



しかしながら
健康管理とお財布、
そして飛び散りの改善を考慮し・・・

紙砂をメインにすることに。

d0166355_15640100.jpg

スーパーやホームセンターにもある「ペットキレイ」

なにしろリーズナブルだし、飛び散りが少ないし、☆☆☆☆☆

★楽天でペットキレイを検索した結果は
こちら




うちでは2010年6月現在、

四万十檜の猫砂
を、こんな風に
d0166355_21516.jpg

下層に敷いてから


ペットキレイ
を上層に敷いてます

d0166355_222511.jpg



全体の厚みはこんな感じ
d0166355_232045.jpg


朝から夜まで留守にするときは、この倍くらいの厚さに敷いておきます


ドラーナさんは、用を足したらトイレから降りて、外から前足を使って「おかたづけ」をします。

なので、この方式だと

- 足裏にくっつく砂は飛び散りにくい紙砂がメイン
- おしっこの色などがわかりやすい
- おかたづけのときに下層の檜砂がかぶさり、消臭効果が高い

・・・ま、一日の中で何度か使ううちに紙も檜も混ざっちゃいますが・・・

それでも檜オンリーよりは飛び散りが少ないし、
全体的に扱いやすい気がしますよ(^ ∀ ^)

トイレ掃除のときにフィトンチッド効果を味わえますし
・・・これがなかなかバカにできません・・・( ´艸`)


しばらくこれで試してみるつもりです!
[PR]
by dorahna | 2010-06-05 02:18 | 世話とグッズ

猫のドラーナと飼い主について

野良猫母さんから生まれ、飼い猫として過ごした後ホームレスになり公園猫として色々な人たちに可愛がられたのち、2010年5月、8歳で猫ビギナー夫婦(りあな/プギえもん)に引き取られる。公園ネコ時代はこの2人から「抱っこ猫」と呼ばれていた。
飼い主夫婦は謎のフリーランサーズ。あちこちでウロウロ活動中。

最新の記事

魅せ顔でごあいさつ
at 2010-08-13 22:25
おすましさん→
at 2010-08-09 23:51
クール系ニャンドルおさしん(..
at 2010-07-13 21:40
保護時の健康問題、これにて一..
at 2010-07-10 01:03
抜歯手術と血液検査
at 2010-07-09 00:30

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧