わおわおにゃんこのドラーナさん


ホームレスキャット歴をもつおしゃべりにゃんこの日記。
by dorahna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

のらさんのTNR〜リリース初体験

先週の金曜日にTNRのT(捕獲)した
二匹の♂♀猫さんたちの
R(リリース)作業が昨日の日曜に行われたので、
立ち会ってきました〜

時間のかかる捕獲と違い、
リリースは、いつもご飯をあげている方に立ち会っていただき
説明して放すだけなので、数分で完了です

ものすごい勢いでダッシュしてどこか離れた隠れ場所に消える様子には、初体験でちょっとびっくりしました


携帯の方はこちらのURLからどうぞ〜





土曜日に獣医に連れて行ったドラーナは、すこぶる元気です!
それに関する記事はまたあらためて〜
[PR]
by dorahna | 2010-07-05 12:48 | 猫活と人猫共生会議

お昼寝にゃんこ(動画)

ドラーナのお昼寝の様子〜

0:10くらいの
魅惑の「招き猫ポーズ」
が超お気に入りにゃ
( ´艸`)




ついこの間までこっそり茂みに隠れてたドラーナが
気持ち良さそうにベッドでぐっすり寝ている姿をみると

とっても幸せなきもちになりますなぁ
o(〃^▽^〃)o

[PR]
by dorahna | 2010-06-28 22:29 | ぬこ生態日記

猫砂、シェイクオフにゃにょ〜(動画)

この記事にも書きましたが
ドラーナさんはなかなかのトイレットマナー上級生のように思うのです

他の猫と暮らしたことがないので
判断のしようがないですが、
えぇ親バカですが、何か?



そんな一端を示す動画を・・・



ぷにぷににくっついた砂もはらってから出なくっちゃね!


( ´艸`)
[PR]
by dorahna | 2010-06-26 23:23 | ぬこ生態日記

だって、かゆかったんだもん(動画)

お気に入りのおもちゃで遊んでたんだけど、
かゆさに負けて、ついあられもない格好でカキカキしちゃいました


・・・という、短い動画〜




うちは夜、照明落とし気味にしてるので
暗めの画像ですみませんm(_ _)m

サンヨーXactiシリーズの一世代前のHD2000を買ってしまったんですよ〜
海外仕様のをebayで、激安で(;^ω^A


ペットを飼い始めると、
動画にね、やっぱりね、
ちょっと力入れたくね、
なりますよね・・・


<(; ^ ー^)
[PR]
by Dorahna | 2010-06-23 22:58 | ぬこ生態日記

ドラーナのごはんテーブル&お皿類(動画)

ドラーナの食餌テーブルを、プギえもんがちょちょいと工作でつくってくれました

エサ用の器は、けっこう検討しましたが
人間用のグラタン皿が、とても良い具合

理由:
◎横型で浅いので、ヒゲが当たらずストレスがない
◎カリカリを舌で押して口にいれるのにちょうどよい深さ
◎適度な重量感で、ずれない


ついでにお揃いのシリアルボールを買い、お水用にしてます

ルックスも◎で、猫も飼い主も満足ですよ


・・・iPod nanoの暗い映像だけど、食べてるところの動画です



うちは決まった時間にご飯をあげて下げるのではなく、
カリカリをいつでも食べられるようにしておいて、
それを朝晩二回、総入替えしています

床に置きっぱなしだとひっくり返りやすいし、ホコリも入りやすいですよね

なので、ごはん台は必需なのです

ドラーナも、座った姿勢で楽に食べられるようです

見た目のシンプルな無印の容器も、置きっぱなしでも気にならないのです〜


この方式でごはんをあげてる理由については、
別途、記事にしたいと思いますよ

(*^o^*)

動物・ペット
[PR]
by dorahna | 2010-06-20 16:49 | 世話とグッズ

レム睡眠中(動画)

ドラーナのレム睡眠。

再生するとすぐの数秒に注目・・・
半目のまま目を動かし、お口をむにゃむにゃ


微妙なので、かなりわかりにくいんですけど(;´▽`A``




どんな夢をみていたのかな( ´艸`)
[PR]
by dorahna | 2010-06-18 23:55 | ぬこ生態日記

ドラーナのトイレタイム(動画)

ドラーナのトイレグッズについてはこの記事に書きましたが


今日は、ドラーナのトイレの様子を録画した動画のご紹介です
(●´ω`●)ゞ





私はmacを使ってて、
ブログに掲載するための写真の整理にはiPhotoを駆使してますが
iMovieについては長らく未経験

今回はじめて使ってみたけど
すごく簡単に動画の編集ができて、ちょっと感動しちゃいました
o(〃^▽^〃)o

・・・でも、「共有」機能によるyoutubeアップロードがまったくうまくいかなくて・・・
(TωT)

何日経ってもぜんぜん公開されないので
痺れを切らし、
フツーに書き出して、Youtubeのアップローダーを使いました・・・

うーむ、なんだかな。

それ以外は超気にいってます!

ドラーナと暮らし始めて一ヶ月余、
これからは動画もたくさん撮りたいと思います


ちなみに、今のところの動画の使用機材は

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S

一応NikonのAPSCサイズのフラッグシップ機なので
AF性能をはじめとする機能は◎なのですが
重くってね・・・

静止画のときさえ液晶撮影の取り回しに苦労するのに、
動画でMFときたら、
とてもじゃないけど使い勝手が良いとは言えません

一度一眼レフの動画機能を使っちゃうと
画面の美しさに虜になっちゃいそう・・・


でもでも

操作がすごくヘタで、
しかもピントが合ってなくて、
見苦しくてゴメンナサイ!!!



上達せねばー・・・

・・・というか、

ちっちゃくて軽くて動画でもAMが効くミラーレス一眼が欲しくなってきましたな・・・


(;^ω^A



動物・ペット
[PR]
by dorahna | 2010-06-14 01:25 | ぬこ生態日記

猫のドラーナと飼い主について

野良猫母さんから生まれ、飼い猫として過ごした後ホームレスになり公園猫として色々な人たちに可愛がられたのち、2010年5月、8歳で猫ビギナー夫婦(りあな/プギえもん)に引き取られる。公園ネコ時代はこの2人から「抱っこ猫」と呼ばれていた。
飼い主夫婦は謎のフリーランサーズ。あちこちでウロウロ活動中。

最新の記事

魅せ顔でごあいさつ
at 2010-08-13 22:25
おすましさん→
at 2010-08-09 23:51
クール系ニャンドルおさしん(..
at 2010-07-13 21:40
保護時の健康問題、これにて一..
at 2010-07-10 01:03
抜歯手術と血液検査
at 2010-07-09 00:30

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧